title

 


ゲリラ豪雨の季節です 

ツーリングに欠かせないもの。
それは信頼性のある天気予報。

私はウェザーニュースの携帯版を利用しています。

出来れば雨に当たりたくないもの。
このサイトの雨雲レーダーを駆使しながら雨雲を避けるように走り
見事に大雨を回避出来たことがありました。


これからの季節はゲリラ豪雨に注意ですね。
夕立とどう違うのでしょうか。気になったので調べてみました。

夕立は単独の積乱雲から降る雨でたいていが短時間ですぐ止む
昔ながらの「にわか雨」ですね。たまに局地的な大雨もありますが
これも単独の積乱雲が不安定な大気で発達したものだそう。

ゲリラ豪雨は積乱雲が同じ場所で次々に発生と発達をくり返して
激しい雨が数時間にわたって続く「集中豪雨」のことだそうです。
都心部に多いのがこれですね。

黒い雲が立ち込めてきて、遠くで雷の音が聞こえたり
ひんやりした風を感じたら要注意です。


室内に居て外の様子が見えなくても
ゲリラ雷雨が来る事が分かればいいのですが・・・

なんとウェザーニュースに「ゲリラ雷雨メール」というサービスが
あるんです。3件まで登録可能!(利用料 315円/月)
雷雨の始まる30分前には知ることが出来るそうですよ。

しかも、このサービスは「ゲリラ雷雨防衛隊員」によって支えられています。
みんなで力を合わせることで見事なまでの予想的中率を誇っています。
素晴らしいですね!


便利なサイトを使って、楽しく安全にバイクに乗りたいですね☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mffdiary.blog119.fc2.com/tb.php/118-2547c17c

