title

スポンサーサイト 


皆既日食 

日本列島で46年ぶりに観測された皆既日食。

東京でも部分日食が観測できるとのことで
楽しみにしていましたが、朝はあいにくの曇り空。

無理かなぁと思いつつ空を見上げると・・・


見えました!!!!

本当に欠けてる!!!!!


皆既日食の地域は空も暗くなるんですよね。
日食の達人の話によると、その他の現象として

犬が遠吠えをする。
鳥がいっせいに飛び立つ。
人間があわてふためく。

らしいです。科学で謎が解き明かされて楽しく観測していますが
昔の人は神様の仕業だと思ってたいそう怖がったそうです。

この現象自体も神がかり的ですよね。
地球は神秘の宝庫です。

大事にしないといけないですね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mffdiary.blog119.fc2.com/tb.php/116-41d22bd8

