title

 


よろしくお願いいたします 

mikaです。はじめまして。

yuki店長が長期のお休みをいただく間、店長(仮)させていただきます。
至らない点も多々あることと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

土曜はヴィジュアル担当のmomi店長がおります。
あわせて宜しくお願いいたします。


また会う日まで 

ファムの店長になって4年。
バイクの色々な楽しみ方をみなさんに教えてもらいました。

雨の日も風の日も雪の舞う日もバイク漬けの生活でしたが

女の子だもの。
人生の節目にはバイクから離れることもありますね。
今の時間を大切に過ごしたいと思います。

バイクとの付き合い方は大きく変わりそうですが
また楽しく乗れたらいいなぁと思います。

HPでさらっとお知らせしただけでしたが、
みなさまからの優しいお心遣い嬉しかったです。
ありがとうございました。

しばらくお店を離れますが
またお会いできる日を楽しみにしています。

今後ともmaxfritz femme をよろしくお願いします。

チャーハンのとりこです 「高伸」 

庶民的な中華屋さんって自分の街に1軒は欲しいですよね。
スタンダードな味をお求めの方にオススメなのが

「高伸」

目黒銀座商店街からfemmeに向かう途中の
ファミリーマートの次の角を左に曲がってすぐのところにあります。

最近移転したばかりでカウンター席とテーブル席があり、
女性ひとりでも気軽に入れる雰囲気です。
リーズナブルな定食・セットメニューが充実しています。

特にチャーハンが最高です!!
大好きです。

チャーハン・半ラーメンのセットがあれば最高なのですが、
ラーメン・半チャーハンなのが惜しいところ。

お野菜たっぷりの餃子がついたチャーハンセットもオススメです。

ここも食べ収めに行かなくては。

美味しいうどんを食べるなら うどん sugita 

中目黒はごはんの美味しい街です。
ランチタイムにオススメなのが

「うどん sygita」

高架下手前の細い通りにあります。ファムから徒歩1分。

1日30食限定なので
土曜日の夜は完売していることが多いです。
ランチタイムなら安心ですね。

「さぬきばかりがうどんじゃない」
店主のうどんに対する並々ならぬ熱意がこの一文で伝わります。

わたしのイチオシは肉ぶっかけ。
大根おろしと揚げ玉は標準装備。そこにこだわりのだし醤油をかけます。
それに甘みのある豚肉がこれまた合うんです。

ぶっかけ以外にも様々なスタイルでうどんを楽しめるようになっています。
通の為の釜揚げうどんもありますよ。

この記事を書いていたら無性に食べたくなって
さっそくランチタイムに行ってきました。

しばらくお店から離れるので食べ収めです。

先日まっちゃんのテレビで「海苔ぶっかけ 温泉たまごのせ」が
紹介されていました。海苔を思う存分楽しめるおうどんです。
1日7食限定なのですが、いまはちょっと多めに作っているそうです。

femmeにお越しの際はぜひバイクを置いて
ランチやお茶も楽しんで行ってくださいね。

美味しいパン屋さん TRASPARENTE (トラスパレンテ) 

TRASPARENTE (トラスパレンテ)

femmeに向かう途中の高架近くにある割と最近オープンしたパン屋さん。
毎朝、レーズンパンとくるみパン(各60円)を買うのがお約束。
小ぶりながらも重みがあるので胃袋を4割ほど満たしてくれます。

バゲットのほどよい苦味と、もっちりと軽やかな食感がお気に入りで
色々トッピングすれば手軽につまめるオードブルに変身。
ホームパーティーに欠かせません。ワインにも合うみたいですよ。

あと、レジの前にある細長すぎるパン!「コンミエーレ」
ハチミツの濃厚な甘さに適度な塩気が見事に調和。
1度食べたら病みつきになる美味しさです。

スイーツのようなキレイで甘そうなパンも美味しそうなのです。
上品さも漂っているのでお土産にもいいかもしれません。

夕方にはほとんど残っていないので、早めに行くのがオススメです。

バイクの台風対策 

今日、明日は台風に注意ですね。みなさん対策はバッチリでしょうか。
懐中電灯の電池を買いに行って、非常食(おやつ)を確保して・・・

風が強い台風とのことなのでバイクが倒れないか心配ですね。

屋外に止める場合の対策としては
風の当たらないところに移動するのが効果的だそうです。
が、駐輪場によってはそれが出来ないことも多いですよね。

何か他の方法はないかなと、さくっと調べてみたところ、

★カバーは潔くはずす。
カバーは風をはらんでバイクがよりいっそう倒れやすくなり、
さらにバタバタと風に煽られすれて細かいキズが付くので
いっそのこと雨に打たれたほうがいい。

でもでも、なんかかけないと安心出来ない気が。
掛け布団なしで寝るのはちょっと・・・みたいな。
カバーが風で飛ばされないようにグルグル巻きにしたら大丈夫!?

★サイドスタンドにする
センタースタンドは倒れる時の勢いが違うので
傾斜をつけたほうがまだダメージが少なそう。

★予め倒しておく
これはなかなか勇気がいる方法ですが、倒れたことを想定すれば
いちばんダメージが少ないという究極の方法ですね。

★ロープなどで固定
近くにくくりつけられるものがあればこの方法は効果的ですね!

★自転車から遠ざける。
倒れた自転車が愛車を直撃という事態は避けたいところ。


みなさん大切な愛車を台風から守りましょう!!

