title

 


ゲリラ豪雨の季節です 

ツーリングに欠かせないもの。
それは信頼性のある天気予報。

私はウェザーニュースの携帯版を利用しています。

出来れば雨に当たりたくないもの。
このサイトの雨雲レーダーを駆使しながら雨雲を避けるように走り
見事に大雨を回避出来たことがありました。


これからの季節はゲリラ豪雨に注意ですね。
夕立とどう違うのでしょうか。気になったので調べてみました。

夕立は単独の積乱雲から降る雨でたいていが短時間ですぐ止む
昔ながらの「にわか雨」ですね。たまに局地的な大雨もありますが
これも単独の積乱雲が不安定な大気で発達したものだそう。

ゲリラ豪雨は積乱雲が同じ場所で次々に発生と発達をくり返して
激しい雨が数時間にわたって続く「集中豪雨」のことだそうです。
都心部に多いのがこれですね。

黒い雲が立ち込めてきて、遠くで雷の音が聞こえたり
ひんやりした風を感じたら要注意です。


室内に居て外の様子が見えなくても
ゲリラ雷雨が来る事が分かればいいのですが・・・

なんとウェザーニュースに「ゲリラ雷雨メール」というサービスが
あるんです。3件まで登録可能!(利用料 315円/月)
雷雨の始まる30分前には知ることが出来るそうですよ。

しかも、このサービスは「ゲリラ雷雨防衛隊員」によって支えられています。
みんなで力を合わせることで見事なまでの予想的中率を誇っています。
素晴らしいですね!


便利なサイトを使って、楽しく安全にバイクに乗りたいですね☆


雨、雨そして雨 

梅雨が明けたと思ったら、雨ばかり。
しかも降り方が優しくありません。

大雨の後は晴れていても地盤が緩んでいたりします。
川が出来ていたり、落ち葉&折れた枝のトラップが下りカーブに
仕掛けられていたりと、どんな絶叫マシンよりも度肝を抜かれます。

お出掛けの際は十分に気をつけてくださいね。


さてさて、憂鬱な雨の日
maxfritz各店ブログをめぐるというのはいかがでしょう。

ネットサーフィン改め、ネットツーリング?!

話題のお店や穴場のツーリングコース
ナイス情報が入手できるかもしれません。

旅先で地元の人に教えてもらう旬な情報って
ガイドブックに載ってなかったりしますもんね。

私もこのブログのカテゴリー「femmeにお越しの際は」を
今後充実させて行きたいなぁと思っています。グルメ情報になる予定です。

左のリンクに各店のオーナーブログを貼り付けていますので
ぜひ訪れてみてくださいね♪♪

皆既日食 

日本列島で46年ぶりに観測された皆既日食。

東京でも部分日食が観測できるとのことで
楽しみにしていましたが、朝はあいにくの曇り空。

無理かなぁと思いつつ空を見上げると・・・


見えました!!!!

本当に欠けてる!!!!!


皆既日食の地域は空も暗くなるんですよね。
日食の達人の話によると、その他の現象として

犬が遠吠えをする。
鳥がいっせいに飛び立つ。
人間があわてふためく。

らしいです。科学で謎が解き明かされて楽しく観測していますが
昔の人は神様の仕業だと思ってたいそう怖がったそうです。

この現象自体も神がかり的ですよね。
地球は神秘の宝庫です。

大事にしないといけないですね。

3連休です 

沢山の荷物を引きずるようにして家路に向かう
小学生を見かけました。

明日から夏休みですね。羨ましい!

夏休みの半分は木曽の祖父の家で過ごしていたので
虫取りや小川で遊んだり、弟と森を探検したり、いとこと遊んだり。
空気も水も美味しくてごはんが甘くて、
夜が静かで暗すぎてちょっと怖かった思い出があります。

勉強そっちのけで楽しい夏休みだったなぁ。


3連休でロングツーリングにお出掛けの方も多いと思います。
基本は晴れ、雨が降っても少しだけ。ぐらいの程よいお天気で
みなさん気持ちよく走れますように!!


久々にスージィーのオイルを足しました。
次はちゃんと交換しようっと。

R0016069.jpg

夏のトラブル対策 

梅雨が明けたら夏本番です!
ジメジメした毎日から開放されて、青空の下を走るのは気持ちよいですね。

しかし熱中症にゲリラ豪雨、虫など
夏のツーリングは気をつけることがいっぱいありますね。

06301746_4a49d0ca6d788.jpg
培倶人が発売になっています。

「熱中症にゲリラ豪雨・・・真夏は危険がいっぱい!!」
トラブル回避策や失敗談がとっても参考になる特集です。
暑さに打ち勝つアイテムも沢山載っていますね。

わたしのオススメは
無印:水に濡らして使う・ネック用クールバンド
4548718292998_m.jpg
黒やグレーの渋いカラーのアイテムが多い中、
この涼しげなライトグリーンにトキメキました。
首の後ろの日焼け対策にもなりますね。

風の力を借りるとぐっと走りやすくなりますね。
ファムではエアインテーク機能のついたウェアが好評です。
ファスナーで風量を調節できるので風の当たりすぎによる疲労も防ぎます。

今年はハイテクインナーが充実していますね。
速乾・UVカット・消臭・体温調整など、炎天下を走るライダーを
インナーがサポートしてくれます。

mft-1574head300.jpg
MFLT-1574テックTシャツ
首元・手首の日焼け防止はもちろん、
エアインテークJKとの相乗効果が期待できます。
半袖タイプも入荷しました!!

わたしは夏をなめてエライ目に遭ってしまいましたので
(毎年言ってますが・・・)熱中症寸前になってから夏バテしやすくなり
もう夏はこりごりになってしまいました。

この本を先に読んでいれば・・・
みなさんは万全にしてお出掛けくださいね。

バイクに乗って変ったこと 

img_vol22_cover.jpg
L+bikeが発売になっています。
「バイクで変わる」をテーマに読み応えのある記事満載です。

バイクに乗るようになって変わったことは、まず仕事ですかね。
乗ってなければ今この仕事はしていないですもんね。

アンケートの中で答えていた方もいましたが
人との出会いが一番大きかったと思います。
バイクに限らず趣味を持つ事で出会いの機会はぐっと増えますが
誰とでもすぐ仲良くなれるオープンな感じはバイクならではですね♪

あと、精神的に強くならざるおえないというか。
わたしは「疲れたら休めばいい」と思うと気持ちに余裕が出るタイプなので
遠出する時はいつもそう言い聞かせて走っています。
焦るとロクなことがありませんもんね。

特に峠道でのタイトなカーブの恐怖感、そこを上手に曲がれた時の高揚感
無事に走りきれた達成感。あのドキドキは普段なかなか味わえませんよね。
怖さを知ってるから何倍も楽しい乗り物ですね、バイクって。

梅雨がもうすぐ明けますね。
ぜひファムの快適ウェアを着て夏をエンジョイしてくださいね☆

