title

 


バイクのトラブルについて 

バイクにまつわるトラブルって大なり小なりありますよね。

わたしの最大のトラブルは、W650に乗っていた頃にさかのぼります。
そんな話聞いたことないと、よく言われます。もう伝説ですね。

お盆の帰省ラッシュで激込みの高速道路。
もちろんすり抜けなんて恐れ多くて出来るわけもなく、
とろとろ走っていたら熱中症の半歩手前に陥り、浜松のインターで途中下車。

ずうずうしくも職員さんの休憩室で横にならせてもらい、気を取り直して出発。
でもあっという間に疲れきってバイクをPAに置き去りにして帰ったことです。
これが原因で夏バテを発症。それ以来、夏にめっきり弱くなってしまいました。

最近だとガス欠になってこなきじじいと化したスージィーを
2kmほど押して歩いたことです。

あと数キロで止まることはあらかじめわかっていたので、
なるべく平坦な道を選択してそのときが来るのに備えました。
これも立派なトラブル回避??(そうなる前に給油しよう)

自分のスキルや体力や1日に走れる距離、バイクの状態を
常に把握しておくのが大切だと身をもって実感したのでした。
何かあってからでは遅いですもんね。

女の子の悩み、みんなどう対処してるのか気になりますよね。
近日発売のL+bikeはトラブルについての特集です。

l+bike.jpg

女性ライダーの苦労話のコーナーにちゃっかり登場しています。
バイクの楽しみ方は人それぞれだから、自分がいい!と思ったものを
取り入れればもっとステキなバイクライフになって行くのかな。と思いました。

詳しくはぜひ書店・femmeにてご覧くださいね。


Maxfritz名古屋店 

MaxFritz名古屋がOPENしました。



MaxFritz名古屋店のプレオープンに行ってきました。
秘密基地を見つけたようなわくわく感があります。

Maxfritz・maxfritz femme・gear.d.o・GE/NOIL
と4ブランドが揃っています。

店長さんが女性なので、女の子ひとりでも
ぷらっと気楽に見ていただけると思います。
(femmeの品揃えも豊富です)

お近くにお住まいの方は
この季節はお散歩ツーリングがてら
ぜひ足を運んでみてくださいね☆

2008ファム忘年会 

bounennkai.jpg
ファムの忘年会、なんと過去最高の19人!!

こばゆりちゃんの提案で始まったカフェご飯会。
そういえば始まりは5人だったっけ。

ついに藤八のつくえがコの字になりました

回を重ねるごとに仲良し女の子ライダーが増えて嬉しい限りです。
これもみなさんの温かいハートのおかげです。

はじめましての方も、バイクという合言葉で
あっという間に仲良しになれるステキな会。

みなさんご参加ありがとうございました。
新年会も楽しみですね♪♪♪

来年もさらに楽しいバイクライフになりますように。

冬のチラ見の楽しみ 

師走は何かと忙しいし寒いので遠出を控えがちですが、
都内をさくっと走るだけでも結構楽しいですよー。

わたしのお気に入りの冬の楽しみ方は
環七の建物の隙間に覗く富士山をチラ見することです。
(地味ですが確実にテンションが上がりますよ。ぜひお試しを!)

同じ道をかれこれ4年(ほぼ毎日)通ってるのに、
その存在に気がついたのはごく最近だなんて・・・あんな立派なお山なのに。
今までまっすぐしか見れてなかったことですね。

冬晴れの日は雪を被った富士山を眺めることが出来ます。
脇見運転の事故にはくれぐれも注意しながら、チラッと。
(環七外回りが安心です)

vew.jpg

オススメは北千束五差路の富士山。
目黒線が通っているので遮るものがなくていい感じ♪
ここは信号にひっかかりやすい交差点なので
ゆるやかに発進しながらチラ見できます。

あ、うっかり見逃した!!
大丈夫です。

駒沢陸橋の側道からもチラ見出来ます。
わたしはいつもここで右折してしまうのですが、
もしかしたら陸橋からも見えるのかな。

そろそろ体が冷えてきたら
ぜひfemmeにお立ち寄りください。

温かいコーヒーをご用意してお待ちしております。

この冬のオススメ 

今日の東京は12月なのにかなり暖かいです。

しかし、雨のあとはまた一段と冷え込むので、
週末にツーリングを予定されている方は
しっかり防寒してお出掛けくださいね。

ということで、
12月~3月も元気に走りたい方にオススメのアイテムを紹介します。

mfb-1500head.jpgMFB-1500 ラバードダウンジャケット
たっぷりダウンの空気の層は冷気が体の芯まで伝わる速度をかなり緩やかにしてくれます。1・2月の通勤では薄着でも十分暖かくて大助かりでしたヨ.
【おすすめインナー】
ババシャツ+タートルのセーター+毛糸のベスト+ネックウォーマー



mflb-1506head.jpgMFLB-1506 フライトムートンジャケット
袖を通した時から優しい温もりに包まれます。軽さも魅力。インナーブルゾンと組み合わせてさらに保温性UP!
【おすすめインナー】
ババシャツ+タートルのセーター+インナーブルゾン+ネックウォーマー



MFB-1086head.jpgMFB-1551 シンサレートインナーブルゾン
ジャケットがもう少し暖かければいいのに・・・インナーブルゾンはそんな声に応えてくれます。1年を通して1番活躍しているアイテムです。とにかく軽くてあたたかい!アウターとしても使えるデザインなので、普段使いにもいいですよ♪



MFP-1459head2.jpgMFP-1459 ウォームカーゴパンツ
中綿入りの冬の定番アイテム。足元からくる冷えをこれ1本でカバー。コットン素材は季節を選ばず使えてさらに寒い時はタイツの重ね技!!これがあると、もう少し走ってみようかなと走りおさめの時期が1ヶ月は伸びますよ~。



mflp-1502head.jpgMFLP-1502 ゴートレザーパンツ
柔らかさが特徴の山羊革を使用。革は硬くて苦手というかたにオススメ。中綿入りなので10月~4月末までと長期間ツーリングのお供として活躍してくれます。シルエットもとてもキレイです

