title

 


コスモスと富士山 

昨日はお休みをもらって、ソロツーリングに行ってきました。
寂しがりやのくせして時々ひとりで走りたくなるあまのじゃくです。

この日の格好はというと、
MFJ-1465オイルドコットンジャケット
MFN-1489ラグランジップアップセーター
MFLP-1469ユーロデニムライダースパンツ
MFB-1086 シンサレートインナーブルゾン (念には念をです)

そしてお試し膝パッド
心細いときに勇気をくれるおまじない。
パンツもストレッチが効いているので履き心地は変わりません。

今回は友達の家に遊びに行くのがメイン。
せっかくなので河口湖→西湖→本栖湖→朝霧高原→友達の家
と、富士山をぐるっと回ってみました。

久しぶりすぎて、慣れないスピード感に戸惑いを隠せず
中央道は法定速度圏内でのっそり。

左をただ走っていればみんな抜いていってくれるから気楽です。

追い越しもしましたが、100km/h出すとお空に飛んでいきそうです。
BMWのエンジンはもとは飛行機だったので、そう思うのかも知れません。

大月ジャンクションを河口湖方面へ。
のほほんと走っていたら、向こうのトンネルから
ものすごい速い乗り物が目の前を通過していきました。
新幹線にしては3両編成だしおかしいなぁ。

・・・わぉ!リニアモーターカーだ!!
ナイスタイミング☆なんだか、幸先いいじゃーん。
とテンション上がりました。

そのあとは目の前に富士山がどーんと現れるし、
ここはお楽しみがいっぱいですね。

見えてきました「富士急ハイランド」
案外近いけど遠出した気分を味わえます。

河口湖のトンネル手前のわき道に入って行くスクーターの
おじさんがいたのでこっそりついて行くと・・・

fujisan.jpg

ゆらりゆらりとおだやかな湖のほとりに咲くコスモスの向こう岸に
うっすら雪化粧をした富士山が佇んでいました。

わぁ、キレイ!!と駆け出してキャッキャしたーーーい!
ソロツーの寂しいところは、感動を分かち合えないことです。

そのあとは、「cafe M」でおひとりさまランチを楽しみ
西湖のほとりをお散歩したり、ゆるい休日を楽しみつつ
友人宅へと向かいました。

富士宮に行くルートは2つあって
71号は前通ったことがあったから139号で。
走りやすかったけど71号のほうが楽しかったかなぁ。

そんなこんなで楽しいツーリングでした。
ひとりだと苦手なクネクネ道を選ばないので上達はしなさそうです。

帰りの御殿場あたりはかなり寒かったので
インナーブルゾンを持って行って大正解でした。
近々ツーリングに行くかたは、寒い時のもう1枚があると心強いですよ。


テールランプ交換 

運転中に気がついてしまいました。
テールランプが切れているということに!!

テールランプとブレーキランプって、
1つの電球がまかなっているんですよ(得意気に)

ってみなさん知ってますよね。
わたしは去年ようやくその事実を知りまして。

一体いつから切れていたのやら考えただけでも
ぞっーーーーとします。危ないですもんね。

日が暮れたらランプついてないと乗っちゃダメだし
どうしようかとオロオロしてあたりを見回すと・・・

おや、こんなところにテールランプのパーツが。
中には使えそうな電球が☆☆
ちゃっかりいただきました。

プラスドライバーでネジを2つグルグルと、
あかいフタを外すと、まぁなんとも簡素な作りだこと。

ペラペラの台に配線と電球が収まっていました。
ちょっとの力で配線をぶちっと抜いてしまいそうで
オドオドしながら無事に交換完了

おっ!点いた

ちょっとのメンテだったけど楽しかった~


